アラフォー父ちゃん

仕事、家庭、育児、人生、惑いまくりの名もなき団塊ジュニアのつぶやき

恵方巻きをかぶりながらもっと楽しいライフを考える。盛り上がりそうな記念日を集めてみた。

f:id:ara4daddy:20140204071011j:plain

今日は節分。
今年も家で鬼役して丸かぶり。


うちはどっちも関西出身なので、子どものころから丸かぶりが定番。
それにしてもいつの間に全国区のイベントになったのか。
しかも「恵方巻き」なんておしゃれな名前までついて。

 

調べてみると1998年からセブンイレブンが売り出したらしい。
企業の営業戦略はすごいね。

 

そういえばバレンタインデーだってホワイトデーだって営業戦略。

 


子どもの頃なんて全く聞いたこともなかったハロウィンも、今や子ども(だけじゃないか)に仮装させて大盛り上がりやし、すっかり企業に乗せられてる。

 

まあでもいいか。

 

よく考えればクリスマスに除夜の鐘に初もうで。
イエス様も仏様も神様もなんでも来い。

日本人はなんだかんだ言ってイベント好きなのかも。

 

この際、みんながhappyになるなら、いろんなイベントで盛り上がったらいいんじゃないかな。
楽しくなるし景気にいいし。

 

ということで、マイナーだけどこれからブレイク(?)しそうな記念日を集めてみた。

 

<寒い冬をみんなであったまろう>
・1月25日 日本最低気温の日
1902年旭川市でマイナス42度を記録やって。
この日にちなんで暖まってもらおうと企画されたのが、中華まんの日、ホットケーキの日
うーん、でもちょっと無理やりかつ地味?

あと定番は11月26日 いい風呂の日かな。

 

<老若男女音楽で盛り上がる>
・1月22日 JAZZの日 「January 22」でJAZZのごろ合わせらしい。
・3月19日 ミュージックの日
・6月9日 ロックの日

 

<おいしいもんをみんなで飲んで食べて楽しもう>
・2月22日 おでんの日 (これも「ふーふーふー」から)
・5月9日 ゴクゴクの日(みんなでビールを飲む日らしい)
・10月10日 お好み焼き(ジュージューの日)
・11月1日 本格焼酎の日

 

<やっぱり愛情いっぱい>
・1月31日 愛妻の日
・2月27日 きずなの日⇒冬の恋人の日
・8月8日 親孝行の日(読み方を変えて、はは、パパの日)

 

<1年に1回ぐらいは>
・4月4日 おかまの日
3月3日と5月5日の間だかららしい。
この日ぐらい新宿二丁目に繰り出すか。


ちなみにいろいろ調べてたら、うちの結婚記念日の5月13日は「メイストームデー」。
バレンタインデーから88日、八十八夜の別れ霜といって別れを切り出すのに最適な日らしい。

 

これからの結婚記念日、微妙な気分になるやん。。

 

<関連記事>

一生懸命日々を過ごすミャンマー人に背筋を伸ばされる - アラフォー父ちゃん

ミャンマーに学ぶ豊かさとは - アラフォー父ちゃん

モノより思い出 - アラフォー父ちゃん

iphoneなくした!そしたら幸せがふってきた。 - アラフォー父ちゃん

「リア充」なんか一生無理。 リア充相対性理論 - アラフォー父ちゃん