アラフォー父ちゃん

仕事、家庭、育児、人生、惑いまくりの名もなき団塊ジュニアのつぶやき

大学受験当日に失敗しないために欠かせないこと

f:id:ara4daddy:20140207084030j:plain

 

会社の最寄り駅は四ツ谷。

 

昨日の朝、電車降りるなりえらくうるさいアナウンスがなっていた。

月曜から~?、とちょっとイラっとしたけど、よくよく聞くと受験生向けアナウンスだったのね。

 

いつもの駅前交差点から向こう側を見ると、アナウンスに導かれて続々と学生たちが上智大に入っていく。

 

今まさに受験シーズンなのね。

 

生まれてからずっと神戸育ちだった俺。

そういえば一人で初めて東京に行ったのが、私大受験の時だった。

 

 

 

 

その時は全く違う世界に来た感じでアウェー感満載だったな。

 

小学校はせいぜい駅一つ分。

中学校は主に区内。

高校は市内。

大学になると関西を超えてくる。

そして今や世界。

 

思えば学年が上がるたびに世界が広がってきた気がする。

 

今受験生はきっと目の前の試験がこれからの人生を左右する最大の関門かのように見えてるはず。

 

でも世界は広い。

大学なんて、大人へのスタートラインに過ぎない。

 

今40に差し掛かるけど、これまで何度も転機があり、まだまだハードルにぶつかり悩んできてる。

 

だから気楽にいこう。

 

一問一問、よっしゃ最高、と思いながら臨んでください。

これまでの積み重ねはウソをつかないから。

 

平常心が一番。

 

近くの可愛い子を探すぐらいでいこう。