アラフォー父ちゃん

仕事、家庭、育児、人生、惑いまくりの名もなき団塊ジュニアのつぶやき

ラブラブな夫婦にぜひ聞きたい!こんな時旦那が妻にとるべき行動

結婚して14年にもなると、だいたいお互いの性格や気分の浮き沈みは手に取るようにわかるようになる。

さらに言えば、ここは絶対相容れないポイント、絶対喧嘩になるポイントだな、といった「ここを超えちゃだめ」的なボーダーラインも。

f:id:ara4daddy:20141112223229j:plain


それでも時々どうしたらいいかわからない時がある。

 



結婚以来、お互い一番辛かったと言い合ってる時代は2人目ができた頃。

自分は省庁出向中で毎日終電やタクシー帰りで、土日も泥のように眠ってた。

妻は妻で赤ちゃん返りする2歳の娘と昼夜問わず泣く乳飲み子の世話に追われ、ほぼ鬱状態だった。

それは幸いにもベトナム赴任で劇的に解消されたわけだけど、帰国後さらにわがまま振り回し放題の末娘ができてからは、もう昔ほどパワーもないし妻は今また毎日ヘトヘトになって子育てしてる。


そんな浮き沈みのある我が家だけど、気が利かなさすぎて妻にはあきれられてる僕でも改善を心がけたことがある。

それは感謝をしっかり口にすること。

最初はぎこちなかったけど、無理にでも口にしだすと不思議なもんで、、

そのうちその気持ちが増幅し出すというか、さほど強く思ってなくても、妻に感謝してるかのような自己暗示にかけることができる。

そうなってくるとしめたもので、前より気持ちがこもるし、調子のいい時は家事や育児にも精を出したりと、行動にもあらわれる。

もちろん、こっちも仕事で疲れてたり気が乗らなかったりするので、「毎日やらないと」、といった強迫観念は捨て、あくまで自発的に気が向く時に、というレベルで取り組んでるのが今まあまあ続けられてる秘訣かも。

さらりと、あくまでも自然に「いつもありがとう」と言ってみたりしながら、自発的に動く。
料理は完全にやらないので、やるとしたら掃除、洗濯、食器洗い、片付けとか。

最初は、イクメン、家事メンぶりを認めてもらいたいという気持ちもあって、ありがとうを言ってもらうのをひそかに期待したりしてたけど、今はそれを求めること自体おかしい、と分かってる。

まあ、この改善はとりあえずうまく行ってるかな。

で、冒頭の悩み。
それでもどうしたらいいかわからない時。

それはこれら感謝の言葉や行動が通じない時。

もうちょっと正確にはこちらの感謝の言葉や行動を素直に受け止めてプラスの感情になってくれないとき。

向こうもいろんな調子の浮き沈みがあるので、ずっと上機嫌じゃないことぐらいわかってる。

でもたまに言われてけっこうへこむのは、

「私やるから!(と不機嫌そうに)」
とか
「私が至らなくてごめん」

みたいなこと。

「??」

どういう心境でその言葉が出るの?


そうじゃないのよ。
そりゃちょっとは「ありがとう」とか言ってもらったら嬉しいなとも思うけど。

でもその瞬間は間違いなく、純粋に手伝ってあげたいという感謝というかねぎらいというか、まあプラスの感情から来てるわけで、どう転んでも「お前の家事が不十分だから俺が仕方なく今この洗濯やってるんだ」とかは思ってない。

でもそんな反応を見せるのはなぜ?

そんなに俺がいやいややってたり、舌打ちの一つでもしそうな勢いでやってるように見える?
そんなに感じ悪かったり嫌味ったらしそうに見える?

感謝されなかったり無視されたりするだけなら「機嫌悪いのかな?」ぐらいで捉えられるからまだしも、自分が行った行為でかえって妻は自己嫌悪というか自己否定感に苛まれてる時がある。

そんな時は正直どうやったらこの一気に訪れた気まずい状況から脱却すればいいのか、途方にくれてしまう。

「気にするな」
「そんな気持ちでやってない」

いろいろ返す言葉は浮かぶけどどれもこの場ではふさわしくないような気がする。

しかもせっかくのプラスな自分もだんだんしぼんだり、挙げ句の果てに気分を害したり、とたんに悪循環だ。

妻の心情を推察するに「本当は家事とかもしっかりやりたいのに、日中ずっと子供達に振り回されて手が回らない。」と内心自分自身に不満というかストレスを抱えてることからくる発言なのかな、という気がしないでもない。

でもとにかくどうしてかわからないのよ。

負の感情に囚われて、卑屈状態の妻への接し方が。

カウンセラーだったら、その時妻が感じる感情を吐き出すのをひたすら傾聴するのかもしれない。

でも夫婦、そうするには関係が近すぎるのよ。

天気と同じように自分ではコントロールできないものとして、ただその状態を受容すればいいのか。

でもこっちだってそんな器大きくないし。。

わからない。。

 

<関連記事>

実は妻がアレでして - アラフォー父ちゃん

なぜ男は親しい女ほどその感情に寄り添えなくなるんだろう - アラフォー父ちゃん

夫婦が織り成す布は、中島みゆきが歌う通り美しくなるのか考えてみた。 - アラフォー父ちゃん

結婚式に神父さんが教えてくれたこと - アラフォー父ちゃん

僕が離婚を決めるたった一つの理由 - アラフォー父ちゃん

結婚15年、いまだに価値観の違いで夫婦喧嘩するのつらい - アラフォー父ちゃん

妻は一生かけてアイドルを愛するそうなので、俺もそれに匹敵する趣味を探した - アラフォー父ちゃん

妻が笑わなくなった。 - アラフォー父ちゃん

妻が子育てで悩み始めた時、使える言葉と言ってはいけない言葉 - アラフォー父ちゃん