読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラフォー父ちゃん

仕事、家庭、育児、人生、惑いまくりの名もなき団塊ジュニアのつぶやき

今思えば、僕の人生全て計画通り

生活・人生のこと

だいたいミーハーな僕は著名人のライフハック的なスピーチを見るとついいつも感化されて、いろんな思いや考えが浮かび始めてしまう。

今回のきっかけはこちら。
TwitterのCEO ディック・コストロ氏のミシガン大学でのスピーチ。

これがよかった。
恥ずかしながらこの人昨日まで知りませんでしたが。

「台本のない人生を生きろ」TwitterのCEOが卒業生に贈ったスピーチが奥深い | ログミー[o_O]


ぜひ一読いただければと思いますが、僕が感じたのは「今を生きる」ということ。

f:id:ara4daddy:20141120225519j:plain


ちょうど数日前、「最近手帳に日記書いてないなあ」と気づくことがあって、なんでだろう、と考えてたところだった。

 
2012年の初め、このままだと自分は数年後も進化してないとショックを受けた出来事があって、以来こつこつと数行日記をつけていた。

最初の頃は、「このままだとつまらない人生になる」とか「進歩しないと」とか「何か変化が必要」とか「まず違う道で帰るところから」とか、今思うとなにグジグジ考えてるんだ、みたいな言葉ばかりが並んでいたけど、当時はそれなりに真剣に悩んでいた。

自分を振り返る意味で始めた日記、そのうち週間の目標や、その週を振り返ってのベストのniceな出来事やhappyな出来事を記録したりして、定期的に見返すなど、その後の精神的復活や新しい変化のきっかけにはなってくれたから自分にとってはいい栄養薬だった。

そんな日記をここ数週間つけてない。

仕事が忙しいとかもあるけどそれは前からだし、それでも毎日2、3分程度の作業は欠かしていなかったのに。

要はなんか悩み事とかを取り立てて書くことがなくなってしまったのだ。

それはそれでまた危機感を感じたあの時以前に戻ってるのかもしれないので、本当はいい状態かどうかはわからない。
仕事や家庭や子育てや将来や不安や不満を言い出したらキリがないことに変わりはないけど、とにかく今はそれに対する切迫感が不思議とない。

今はどちらかといえば「それはそれでいいんじゃない?深刻に考えてないんなら」、という心境にいる。

まあ、今がいいならそれでいいか、ということ。

僕の場合は、このスピーチの彼と違い、計画を立てるのが好きでそれに基づいて実行することも嫌いじゃない。
何より好きなのは、状況が変わったら計画変更すること。

だから、僕の人生は常に計画通り。

でも本当は5年前、10年前、20年前に思い描いていた軌跡とは大きく異なってることもわかってる。

転職するなんて想像だにしてなかったし、あの時この人に告白してたら未来は変わっただろうか、とかこの時こういう言動をとっていれば違ったんではないか、といろんなターニングポイントがあった。

もしかすると違う選択をしていたら違う人生になっていたかもしれない。

モテまくり、金稼ぎまくり、、後が続かないのが自分の「豊かな人生」にかかる想像力の乏しさでかなしいけど、とにかく今よりもっといい人生だったかもしれない。

でもその代わり、今の仕事についていないかも、ベトナムに住む機会もなかったかも、そうすると今のバンドメンバーにだって会ってないかも、あの時こういう会話してなかったらかわいい末娘は生まれてなかったかも、もっと遡るとそもそも今の妻と結婚してなかったかも、、今あるこれらの現実は手にできていないかもしれない。

苦しかった2年半前ぐらいだって、それがあったからこそ、その後の新しい出会いがあったのだ。

そう、今ある現実はその時その場で自分が選択してきた軌跡の結果なのだ。

だから今自分の周りにある現実の一つでも失うのが嫌だなと思えるなら、悩む必要も悲しむ必要もなく、「今で良い」ということだ。


このCEOのように人生は即興でその時そのと時を楽しむのもよし、僕みたいに計画立ててその計画を変更して計画通りになった気になって喜んで、結局紆余曲折を楽しむのもよし、結局同じこと。今を肯定できればいいのだ。

 

それでも自分の今の状態を変えたければ、次の一秒の「今」それをやればいい。

 

なんか最後は使い古した流行語大賞みたいになって、いい事言ってる感がなくて悲しいけど、みんなそれぞれ誇り高き今を持ってる、ということ。

<関連記事>

受験、就活、婚活、昇進、子育て、人生のあらゆる局面で成功に導くたった2分の行動。 - アラフォー父ちゃん

最近の若者ってそっちの下心ないの? - アラフォー父ちゃん

輝く女性ほど結婚しないあるあるを考えてみた。 - アラフォー父ちゃん

僕らにとって豊かで幸せな生活ってなんなんだろう - アラフォー父ちゃん

今度は妊婦にも八つ当たり?優しくない世の中になったなあ - アラフォー父ちゃん

人生で一番熱い時はいつか - アラフォー父ちゃん

自由化すると二極化する。恋愛も結婚もきっとそういう歴史を歩んでるんだろう。 - アラフォー父ちゃん

夫婦円満の鍵は経済学にあり - アラフォー父ちゃん

結婚15年、いまだに価値観の違いで夫婦喧嘩するのつらい - アラフォー父ちゃん

妻が笑わなくなった。 - アラフォー父ちゃん

ヒトとして死んでもよいタイミングはいつか - アラフォー父ちゃん