読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラフォー父ちゃん

仕事、家庭、育児、人生、惑いまくりの名もなき団塊ジュニアのつぶやき

自由化すると二極化する。恋愛も結婚もきっとそういう歴史を歩んでるんだろう。

うーん、考えさせられる。

 

今日見つけた記事、というか放送内容まるわかりのサイト。

現代の未婚化についてとてもわかりやすく議論されてた。

 

恋愛戦線に異変あり!? どうする?若者の未婚化 - 放送内容まるわかり! - NHK 週刊 ニュース深読み

 

世の大半の適齢期の人は「結婚したい」と言うのに、実際は。。。

f:id:ara4daddy:20140909081137j:plain 

チャンスなどがなくて「できない」というのもあるけど、「自分の時間が大事」とか「面倒くさい」とかどちらかと言うと、結婚したいとはいうけど本当に切実に欲して行動しているか、というとそうでもないというか。。

 

この放送を見る限り、「そりゃあ、未婚化、少子化が進むよなあ」と思わざるを得ない。

うーん、このままだと本当に日本は人口の面では衰退の一途をたどるかも。

 

 

確かに結婚とか子育てとか、大変なことが多いし、いろいろストレスや不満もあるし、結婚が当たり前の昔ならともかく、恋愛も生き方も自由な現代に、手放しで「絶対いいよ」とか言えない。

 

唯一言えること、たぶん死ぬときに看取ってくれる人がきっといるだろう、と安心できることかな。妻や子供がいると。

 

まあそれすら自分が最後まで生きてたり、熟年離婚したり、親子断絶になったり、そううまくいかないリスクもあるから、確信は持てないけど。

 

なんで結婚して子供持ってるんだろう。

なんとなくそうしたかったからかなあ。

 

それだとなんとなく「結婚してない」人たちと紙一重だな。

確かに僕も未婚者だったかもしれないし、本当にどっちに転んでたかわからないぐらい、微妙な境目なのかも。