アラフォー父ちゃん

仕事、家庭、育児、人生、惑いまくりの名もなき団塊ジュニアのつぶやき

子育てはつらい、でも大切なことを気づかせてくれる。

子育てをしてると本当にいろんなしんどいことがある。

 

f:id:ara4daddy:20140211082644j:plain

 

特に2歳児。

一番手に負えない。

 

 

 

 

自分はなんでも他人と同じようにできると思っている。

自分の期待することは叶えられると思っている。叶えられないと全力で抗議する。

 

もちろん、こっちは大人なので、そんな時もおおらかな気持ちで、または冷静に対処することが期待される。

 

でもロジックでは通じない相手と対峙してるとどうしてもこっちの気持ちもささくれ立ち始める。

 

でも日ごと少しずつ変化が見えて、成長したなと感じる時がある。

と同時に、まだ聞かん坊で親を困らせてくれていた当時のことが無性になつかしく思える。

 

だってその時はもう戻ってこないだろうから。

 

人生は長い。

でもその瞬間瞬間は帰ってこない。

 

そう思うと、きっと辛い瞬間だって、そのうち自分が歩んできた軌跡として愛おしく感じる時もあるのかもしれない。

 

毎日全力で生きている小さい子供を見てそう考えさせられる。

 

<関連記事>

子供の自己肯定感が育つ方法は知ってるのに、なんで実際にはうまくいかないんだろう。 - アラフォー父ちゃん

子供がぼっちになるのを気にする前に親が気にしておくべきこと - アラフォー父ちゃん

子育てに悩むぐらいならいっそ育児放棄した方がはるかにうまく行くと分かった - アラフォー父ちゃん

子育てに疲れたときに読む本 - アラフォー父ちゃん

茂木健一郎さんの偏差値入試批判はわかるけど、親として言いたいこと。 - アラフォー父ちゃん

学校では決して教えてくれないこと - アラフォー父ちゃん

何が楽しくて子育てしてるんだろう、という疑問にこたえてくれる話を発見した - アラフォー父ちゃん

ミャンマーに来て思う、子育てのために親がしてはいけないこと - アラフォー父ちゃん

中学受験が何故そんなに大事なのかがわからない。 結局親が子育てに求めること。 - アラフォー父ちゃん