アラフォー父ちゃん

仕事、家庭、育児、人生、惑いまくりの名もなき団塊ジュニアのつぶやき

何が楽しくて子育てしてるんだろう、という疑問にこたえてくれる話を発見した

f:id:ara4daddy:20070130164749j:plain

 

【感動】 「犬を飼うってステキですか?」・・・東京都衛生局が作成した漫画が素晴らしいと話題に!!「感動した」「ペットショップ、図書館に置くべき」などの多くの声!! : 旬話速報


最近ちまたで話題になってる、東京都衛生局が作ったパンフレット。
その感動をみんなに伝えるべく記事にしてくれているのを見つけた。

泣いた。。

 

うちはオカンがペットきらいで結局犬は飼わせてもらえなかった。
なので、ペットを飼うことの大変さや喜びは正直わからない。

 

でも今、人の子の親としてこのパンフレットを見ると、どうしても自分たちの子育てと重ね合わせてしまう。

 

期待通りにいかない、言うこと聞いてくれない、苦しいことばかり、でも途中で投げ出すわけにもいかない。

 

なんでこういう選択をしたのか。
その先にある喜びはなんだろう。

 

子育てで苦しんでる親はたくさんいる。
というより子育てで苦しんでない人がいるわけがない。

 

決してペットと人は同列ではないけど、このパンフレットはそういう子育てに悩む親たちにすら光をあててくれる尊い言葉を教えてくれているように思った。

 

「愛情を与えること」

 

月並みな言葉だけど、これほど自分を幸せにしてくれることはない。

 

苦しみ、別れ、その過程ではつらく涙することもあるだろう。

でもきっとその先には「愛情を注いだ相手に対する感謝の念」が芽生え、自分の人生をも明るく照らしてくれるはず。

 

子育てがしんどい人、自分の心を洗いなおしたい人、必見です。

【感動】 「犬を飼うってステキですか?」・・・東京都衛生局が作成した漫画が素晴らしいと話題に!!「感動した」「ペットショップ、図書館に置くべき」などの多くの声!! : 旬話速報

 

<関連記事>

子供の自己肯定感が育つ方法は知ってるのに、なんで実際にはうまくいかないんだろう。 - アラフォー父ちゃん

子供がぼっちになるのを気にする前に親が気にしておくべきこと - アラフォー父ちゃん

子育てに悩むぐらいならいっそ育児放棄した方がはるかにうまく行くと分かった - アラフォー父ちゃん

子育てに疲れたときに読む本 - アラフォー父ちゃん

茂木健一郎さんの偏差値入試批判はわかるけど、親として言いたいこと。 - アラフォー父ちゃん

学校では決して教えてくれないこと - アラフォー父ちゃん

何が楽しくて子育てしてるんだろう、という疑問にこたえてくれる話を発見した - アラフォー父ちゃん

ミャンマーに来て思う、子育てのために親がしてはいけないこと - アラフォー父ちゃん

中学受験が何故そんなに大事なのかがわからない。 結局親が子育てに求めること。 - アラフォー父ちゃん

子育てはつらい、でも大切なことを気づかせてくれる。 - アラフォー父ちゃん