アラフォー父ちゃん

仕事、家庭、育児、人生、惑いまくりの名もなき団塊ジュニアのつぶやき

ミャンマーに学ぶ豊かさとは

今日からミャンマー出張。

 

約半年ぶりのヤンゴン、日本だと半年ぐらいではあまり変化を感じないけど、さすがに飛ぶ鳥を落とす勢いの新興国は勢いが違う。

 

何より渋滞の悪化度合いが半端ない。

空港から20キロ程度の街まで車で行く。

 

「今日はお客さん、ラッキーよ。道混んでない。」

 

と言われながらも思い切りさっきから車列で止まってるし、何がラッキーか良くわからない。

 

 

 

 

まあそこはミャンマー時間に合わせるしかない。

 

夕食の後、近所のスーパーに寄る。

地元の人にとってはちょっと小洒落たスーパー、日本だと成城石井に行く感じかな。日本ではほぼ行ったことないけど。

 

老若男女が一生懸命品定めしてる。

きっとこの人たちは、今の日本人より将来への希望に溢れてるんだろうなあ。

 

楽観的であること。きっとこれが幸せの秘訣なんだろう。

 

今日の発見はこれ。

 

f:id:ara4daddy:20140213083356j:plain

 

仏教の国ミャンマーにも、商業魂の波が。

まあ何にせよ、それで愛情や幸せ度が増すならいいことか。

 

 

<関連記事>

これまでストレスに感じてたことが、突然幸せなことに見えてくる驚きの事実 - アラフォー父ちゃん

飛行機墜落の心理状態 - アラフォー父ちゃん

ああ、甘え上手が羨ましい。しっかり者の憂鬱 - アラフォー父ちゃん

悩みや苦しみで押しつぶされそうな時にあなたを救ってくれること - アラフォー父ちゃん

みんなだって浅田真央選手とおんなじ。苦しみの向こうに見えること。 - アラフォー父ちゃん

一生懸命日々を過ごすミャンマー人に背筋を伸ばされる - アラフォー父ちゃん

小さな勇気 - アラフォー父ちゃん

iphoneなくした!そしたら幸せがふってきた。 - アラフォー父ちゃん

「リア充」なんか一生無理。 リア充相対性理論 - アラフォー父ちゃん