読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラフォー父ちゃん

仕事、家庭、育児、人生、惑いまくりの名もなき団塊ジュニアのつぶやき

悩みや苦しみで押しつぶされそうな時にあなたを救ってくれること

f:id:ara4daddy:20140223210346j:plain

 

フィギュアスケートのエキシビジョンは笑顔にあふれててすばらしい。

苦しみやプレッシャーと闘ってきたスケーターたち。
その順位や自身の演技には不満が残るところもあるかもしれない。
でも全力を尽くしたからこその笑顔は僕らの心も明るくしてくれるすばらしいものだった。

「くじけそうな時、笑顔は素晴らしい」ということを体中で表現してくれた浅田真央選手のそれも。

笑顔ってやっぱりいい。

 

笑うと快ホルモンのドーパミンが出てやる気や活力が生まれるらしい。

長生きできるとかガンが治るとか、重症のリウマチ患者に落語を見せたら痛みが和らいだとか、僕らの心や体にも大きな影響を与えてるようだ。

 

しかも本当の笑いや笑顔でなくてもいい。

作り笑いでもナチュラルキラー細胞が活発化して健康が増進されるとか。

 

こりゃ笑うしかないね。

 

会社で上司が少々つまらないことを言っても、気を遣うことはない。
自分の健康のために率先して思い切り苦笑いしてあげよう。

 

昔はあえてオヤジ風ギャグを言ってたつもりが、いつの間にかすっかりオヤジになって、微妙なオヤジギャグが増えてしまった。
でも、家族の前では率先してオヤジギャグを言ってあげよう。
白け笑い、引き笑い、苦笑い、いろんな笑顔でいっぱいにしてあげて妻と子供がより健康になるために。

 

一人でさびしくても、つらいことがあっても、悩みやプレッシャーで押しつぶされそうになっても、無理にでも笑顔を作ることできっと乗り越えられる。

 

<関連記事>

これまでストレスに感じてたことが、突然幸せなことに見えてくる驚きの事実 - アラフォー父ちゃん

飛行機墜落の心理状態 - アラフォー父ちゃん

ああ、甘え上手が羨ましい。しっかり者の憂鬱 - アラフォー父ちゃん

みんなだって浅田真央選手とおんなじ。苦しみの向こうに見えること。 - アラフォー父ちゃん

一生懸命日々を過ごすミャンマー人に背筋を伸ばされる - アラフォー父ちゃん

小さな勇気 - アラフォー父ちゃん

iphoneなくした!そしたら幸せがふってきた。 - アラフォー父ちゃん

「リア充」なんか一生無理。 リア充相対性理論 - アラフォー父ちゃん