アラフォー父ちゃん

仕事、家庭、育児、人生、惑いまくりの名もなき団塊ジュニアのつぶやき

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

明日新社会人になる方へ。お節介ですが、勝手に親目線で応援の手紙を書いてみました。

いよいよ明日入社式。 ついこの間まで学生だったみなさんは、緊張の夜を過ごしてるところでしょうか。 希望かなって第一志望の会社に、期待に胸を膨らませながら明日を迎える人、逆に明日からお世話になる会社が不本意だと思ってる人、それぞれ思い思いの夜…

表現力が秀逸!何気なく聞いてる日常の音や生活をバイオリンとピアノで表すとこうなる。

日曜朝は題名のない音楽会。 毎週やってるのは当然知ってるけど、毎週見るほどでもない。 でも今日たまたま気が向いてチャンネルをまわしたら、これが大当たり。 休日の朝にひょんなことから大発見すると、なんかとても幸せな気分。 今日はたまたまリクエス…

確かに天然女子はかわいいと思うよ。でも付き合うなら修行と思った方がいい。

世の男性はどんなタイプの女性が好きなのか。 男子はやっぱり「天然女子」が好きなの!? 疑いの目も…… | 「マイナビウーマン」によると、やっぱり男は頼られたい方が多いのか、天然女子は好きか、という質問で3分の2がyesだった。 そうかそうか、わかるぞ。 …

日本語と英語でこんなに違う!卒業するということ

今週のお題「卒業」 ずいぶん風が暖かくなってきた。 桜の花も咲き始めた。 ここ数週間は袴を着た学生もよく見たしそこかしこで卒業している人たちがいる。 卒業って、どこか琴線に触れるものがある。 それまでの軌跡を思い出されるからだろうか。 そう思い…

子供がぼっちになるのを気にする前に親が気にしておくべきこと

親が子供の成長を望む中で、恐れることランキングがあったら、間違いなく上位に入るだろう。 子供が「ぼっち」になること。 今日話題になってたブログ「子供がぼっちになったときの親の辛さ」 、これは親としては身につまされる。 親としては子供達にイキイ…

子育てに悩むぐらいならいっそ育児放棄した方がはるかにうまく行くと分かった

子供を持つと心配のタネは尽きない。 赤ん坊時代は発育が順調か気になる。 幼稚園に通い出すと、他のお友達とちゃんと仲良くできるか、自分のことをきちんとできるようになるか。 学校に行ったら行ったで、仲の良い友達を作れるか、イジメにあわないか、勉強…

物忘れしがちな人のために心配性の極意教えます。

うちの家では、妻がノリ&ボケ&おっちょこちょい担当。 それはもう筋金入りで、学生時代から社会人時代、家庭における伝説は数限りなし。 まあその分、正反対の旦那の存在価値があっていいけれど。 妻ほどではないけど、最近おっちょこちょいで忘れん坊の人た…

入社3年、自分のこれからのキャリアに迷う頃だけど、気にするな

先日誘われて入社3年目の若手たちとランチに行った。 こっちはそれほど意識してなかったけど、彼らからしたら15年も上の先輩。 僕の銀行での新人時代を考えると副支店長ぐらいの歳のおっさんに「お昼行きませんか?」と誘うぐらいだからなかなか度胸ある。 …

あがり症から解放される魔法の言葉

今日は息子に教えられた。 バイオリンを習い始めて3回目の発表会。 今回は僕も伴奏で参加した。 まあさすがにこの歳になると、伴奏ぐらいで緊張することはないけど、どのお子さんも親御さんたちの期待と不安に包まれながら、緊張のもとで演奏する。 僕らが子…

社会人人生を順調にスタートするために覚えておきたい5つのこと

僕らにとっては年度末のいつもの連休。 ちょっとした買い物に行こうと娘と駐車場に出たら、いつもガラガラなはずのところに見慣れない車が何台か止まってる。 誰かお客さん来てるのかなと思ってたら、若い男性が駐車場に降りてきた。 と思ったらその後ろに年…

配偶者控除見直しで専業主婦がもっと進んで働きにでると思ったら、大間違い。

今日の日経で、経済財政諮問会議と産業競争力会議の議論を受けて、安倍首相が配偶者控除見直しを指示したとあった。 これ自体はずいぶん前から言われてる事だし、真っ向から反対するつもりはない。 でも、その目的が女性の就労拡大というのがどうも腑に落ち…

後悔しない就活のためにシンプルだけど忘れてはいけないこと。

「またか、今週で二度目だ。」と心の中でぼやきながら電車のアナウンスを聞いていた。まあいいや、会社に20分ぐらい遅れるだけだし、幸い急ぎの仕事が朝イチからあるわけじゃないし、とおとなしく座っていた。すると近くで男性が電話をかけ始めた。「電車が…

愚かな人間たちはなぜ歴史から学ばないのか。

2014年3月18日、ロシアがクリミアを編入。 昔世界史を習ってた時、日韓併合、というのがあった。国が吸収されるというのはそれぐらいのインパクトなんだろう。 また歴史に新たな1ページが加わった。 でも今回は国際政治が揺れ動いてる。確かにロシアの軍事力…

電話会議の悲哀があるある過ぎて笑える。

いやー、企画って忙しい。これまでも、注目を集めるミャンマーとかだと関係者が多くていろいろ苦労もあったけど、今回は関係者の数と種類が段違いに多い。しかも役所と社内相手ばっかりで、前向きとは限らないことが多く徒労感が辛い。民間から転職してきた…

遅ればせながら、、世界中で恋する

恋するフォーチュンクッキー 〜JICAと世界でがんばる仲間たち ver.〜 - YouTubeJICA 有志による恋するフォーチュンクッキーが完成! 神奈川県はじめ、各団体で気合いの入った動画がはやってた。ちょっと遅ればせながら、うちの職場でやったら世界各国バラエ…

ホワイトデーが辛すぎる。

儀式が終わった。 というより危うくまたやってしまうところだった。 去年は、当日になってあわてて探し回って、でも会社を出たのが遅かったのでろくな贈り物ができずしまい。 ないよりはと買って帰って「店がほとんど閉まってて」と言い訳したものの、妻から…

これから社会人になる学生さんたちに、おっちゃんから伝えたいこと。

僕にとっては17年前。 3月の今頃、卒業式も終わって、そろそろ卒業旅行や友達とのいろんなイベントもピークを過ぎて、4月からの新しい生活に向けてゆっくり緊張感を高めてる頃だったように思う。 きっと4月に入社を控えた学生さんたちも似たような心境かもし…

茂木健一郎さんの偏差値入試批判はわかるけど、親として言いたいこと。

ここ数日、茂木健一郎さんの、偏差値教育に対するツイッターでの批判「 (1/2) 有名受験予備校を名指しで「つぶれろ!」 茂木健一郎氏の偏差値入試批判がネットで物議 : J-CASTニュース 」が論争を巻き起こしている。 背景はよく知らないけど、いくつか記事を…

今日は幸せをありがたく噛みしめる日

今年もやってきた。 この日はもともと僕らにとっては嬉しい日。 でも多くの人にとっては悲しみにくれる日になってしまった。 今日は長男の誕生日。 3年前の今日も、家族で誕生日を祝うため、早く帰るねと約束して仕事に向かった。

ストレスの多い社会で生き抜く秘訣

異動して一週間、本当に時間の経つのが早い。 というより、常に時間に追い立てられてる感じ。 企画部門って、頭脳と言われれば聞こえがいいけど、何でも屋という感じ。 とにかく毎日毎時間いろんなことが舞い込んできて、しかもそれを迅速に処理しないといけ…

僕らが住んでる地球の動きが本当は凄いことになってる

最近、娘が5年生にもなってくると質問がややこしくなってくる。でもおかげでこの歳で新しく気づくこともある。 昨日、娘と買い物をしていて、エレベーターが下り始める時の内臓が「ふわっ」と浮く現象のことを話をしていた。 それってなんで起こるのかと。「…

学校では決して教えてくれないこと

今日は古巣の歓送迎会、後任とともに参加した。 その後二人で夜の引き継ぎ会に。 彼は直前までネパール事務所にいた。 年齢こそ5歳ほど下だけど、中途採用組で、しかも金融機関出身だったりと何か親近感を感じる。 飲みながらなんでこの世界に入ったのかとい…

小さな勇気

今日は挨拶回りのため、直接外勤先に行った。 いつもと違って東京までの電車に乗る。 いつもより少し遅い時間だけど、それでもラッシュの名残で乗客は多い。 電車に乗ってたらどこからともなく、小さいお子さんのぐずる声が聞こえてきた。 見ると家族で何処…

バランスがいいねって、よく言われるので、理由を考えたら分かったことが2つある

社会人になってはや17年、40近くになってくると良くも悪くも自分のスタイルが固まってくる。 これまで転職や出向で3つの組織に所属してきた。 要は組織の人。 そこで僕はこれまでどんな人だったんだろう。 一番言われることは、「バランスがいい」。

印象に残る自己紹介の仕方

新しい部署での仕事が始まって二日目。 でも気分は憂鬱。 まあ、仕事は慣れていくしかないとして、今回別れと出会いの挨拶をしくじった感満載だから。 自分のダメなところ。 心配り。 仕事上での気遣いはできるし、そう思われてるけど、感謝とか思いやりとか…

自分に創造力なんてないと思ってたけど、スライムに教えてもらった。

今日から新しい部署に異動になった。 これまではミャンマーはじめ事業の最前線にいた。 でももう今の部署で3年5ヶ月。 自分の組織では十分長い。 ミャンマーは注目を集めるために、いろいろな雑音も多く、疲れたというのもある。 半分冗談、半分本気で早く異…

何が楽しくて子育てしてるんだろう、という疑問にこたえてくれる話を発見した

【感動】 「犬を飼うってステキですか?」・・・東京都衛生局が作成した漫画が素晴らしいと話題に!!「感動した」「ペットショップ、図書館に置くべき」などの多くの声!! : 旬話速報 ↑最近ちまたで話題になってる、東京都衛生局が作ったパンフレット。そ…

いじめが増える原因、減る原因

先日の記事「あなたにもできる、いじめを減らすためのほんのわずかなこと - アラフォー父ちゃん」で、いじめ反対運動のことを紹介した。 でも残念ながらいつの時代、どこの社会でもいじめは存在していて、今週もいくつか残念にも自ら命を落とした学生たちの…