アラフォー父ちゃん

仕事、家庭、育児、人生、惑いまくりの名もなき団塊ジュニアのつぶやき

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

とりあえず産んどく?といえる社会に

今日面白い記事があった。 それは結婚に対する価値観の先進国間での違いを調べた調査。 若者の「結婚した方がいい」の価値観、諸外国の違いを探る(不破雷蔵) - 個人 - Yahoo!ニュース 1.日韓は結婚に肯定的 日韓と欧米主要国を比べたその調査では、「結婚し…

愚かで無謀だからこそ、人間は進歩し続けられる?

この前、科学技術の進歩のことを書いたけど「人間が科学技術の進歩を追い求めるワケ - アラフォー父ちゃん」、実は続きで書きたいことがあった。 もうひとつ、NHKの別番組を見て思うことがあったのだけれど、それは火星有人探査に挑む科学者たちの話。 この…

昔の人たちが思い描いた未来の日本の姿が秀逸

今日社内で開催されたフューチャーセッションに参加した。 未来のありたい姿をみんなで考えよう、というもの。 その中で面白い話を聞いた。 昔の人たちは未来をどのように予測していたのか。 紹介されたのは江戸時代に描かれた、日本の100年後を想像した絵。…

人間が科学技術の進歩を追い求めるワケ

ロボット。 僕らにとてつもないロマンを与えてくれるその響き。 科学技術の進歩を象徴した存在だ。 実はこのロボットという語源は、1920年ごろに生まれたロボタという言葉からきているらしい。 その単語は実は奴隷を意味する言葉から派生したものらしい。

受験候補の中学校を視察していろいろ妄想するのが楽しい

最近妻がせっせと中学校見学をし始めた。 妻は中学から私立、僕は大学までずっと公立だったので、なかなか価値観が相入れなかったけど、長らくの我が家での教育論争の結果、私立受験もOKということになった。 但し、子供3人とも私立に行かせる資金なんて到底…

大きい子向け子育て本が少なすぎて困るんですけど。

先の見えないこの不確実な現代、多くの親が自分たちの子供に願うであろうことがある。 どんな世の中でも自分の足でしっかりと立って生き抜いていけるたくましい人に育って欲しい、ということ。 まあ、たくましい、とまで願うかはともかく、一生懸命褒めたり…

ドログバ、ハンパねえ!

コートジボワールのドログバはハンパなかった。 日本戦、後半途中からドログバがタッチライン沿いに立っただけで、スタジアムが揺れた。 そして、その存在感に日本は飲み込まれた。 プレミアリーグの二度の得点王の実績を持つ、世界的ストライカー。 でも、…

3児の子育てに追われながら考える、「イクメン」を気取るなら心にとめておきたいこと

なんかwebを見てたら、どうもイクメンの話題で盛り上がってる。 ある人のブログが出回り、そこに賛否両論の意見がでたり。 イクメンの疲れが倍増する妻の言動 - ほう太パパの七転び八起き 子育てって本当に大変で思い通りにいかない。 大人になって社会人に…

将来のキャリアに悩む人へのうまい処方箋見つけた

昨日久しぶりに大学の同期と飲んだ。 お互い40になった子持ちのおっさん、自然と話は共通の話題になる。 大学時代、子育て、家族、、 なかでも僕らにとっての関心事は仕事。 あと20年か25年、家族を養いながらどういうキャリアを積めるか、というところだっ…

嬉しくないけど、大人になると上手くなったなと思ってしまうこと

大人になって上手くなったなと思えること。 それは、謝るということだ。 最近、さらに年を経るに連れ、そつなさの度合いに磨きがかかっているようにすら感じる。 「申し訳ありません」 「すみません」 「心苦しいです」 「ごめんなさい」 「恐縮です」 いろ…

W杯に一喜一憂。どうして僕らはこんなにも振り回されるのか。

今週のお題「サッカー」 日曜日は午後からフテ寝した。 昔から日本代表だけは、いつも気にかかって追いかけてきた。それだけに、今回のW杯も、毎日毎日いろんな記事を見ては、先発誰だろう、とかヤヤ・トゥーレ出てくんのかな、とか思いを馳せていた。 ずっ…

子育ては大変。でもこれだから辞められないと嬉しくなったこと

子育ては本当にストレスが多い。 時間も金も労力もかかる。 しかも思い通りにいかない。 少し冷静になれば、親子と言っても他人、思い通りに行くはずがないと頭ではわかるのに、友人や同僚と言った他人と同じ距離感で見つめることができない。 だからそのも…

恋人たちが分かり合えないと嘆き始めるきっかけ

久しぶりに恋愛相談に乗った。 その人の話は、まるでこの前読んだ本に出てくる、ついやってしまうダメなパターンに酷似していた。 本に出てくるその主人公は、彼女のバースデーにとっておきのサプライズプレゼントで、彼女を泣くほど喜ばせようと考えていた…

僕が離婚を決めるたった一つの理由

「性格の不一致」 燦然と輝く、離婚の原因、堂々の1位。 一見、異論を差し挟む余地のないこの理由、でもいつも腑に落ちない感覚が残る。 性格が一致してる夫婦はどこにいるんだろうか。そもそも、性格が一致するってどういうことだと。

アンパンマンを見てると、自分を褒めたくなってくるワケ

かわいい子供たちがいつかは通る道というのが必ずある。 大体が、キティちゃんやミッキー、トーマスといったキャラものやアニメだったり、昆虫や恐竜、妖怪といったゲームやコレクションものだったりする。 そして今うちで圧倒的な存在感を示してるのがアン…

夢や目標がなくても自分を輝かせる方法はある

昨日の投稿「仕事より大事なものがわかれば、仕事にも精が出る - アラフォー父ちゃん」で触れた部長は熱い人として有名だ。 その言動も熱く、口ぐせは「君にとっての北極星はなんだ?」 言わんとするところはわかるけど、キザだ。 でも調べてみると、意外に…

仕事より大事なものがわかれば、仕事にも精が出る

今日は、会社のつながりでの飲み会。 仕事の話ばかりしたいわけではないけど、共通の話題としてつい会社や上司の話になる。 今日話題になったのは、攻めの上司で、部下にも厳しい部長の話。 仕事ではつい愚痴も言いたくなるけど、憎めない要素がある。 彼が…

白鵬関みたいになれないでしょと妻から思われてる。悔しいけどそのとおり

特に大相撲に興味はない。 だから白鵬も「朝青竜時代にとってかわる強い横綱がいるんだな」ぐらいの認識で、会見拒否のニュースが流れた時も、「大相撲だしいろいろ大変なんだろうねえ」と思うぐらいだった。 でも、ここ数日ちまたに出回って感動を呼び起こ…

初めて管理職になるので、良い上司になる心構えをまとめてみた

今日、何年ぶりかの面接というものを受けた。 うちの職場では、管理職になるにあたり、一応適性の審査を兼ねてか、面接が行われる。 今年40、半分公務員みたいな職場に中途採用で入ってようやくの管理職、まあスピードとしては普通かな。 そもそも転職した時…

驚くほど自分たちを過小評価する僕らが気付くべきこと

レンガっていうのは真上に積んでいったら倒れるわけですよ。高くなってきたら横に積んでいかないといけない。ところが横に積んでいった人ってのは評価されないし、見えないんですよ。上に積んでいった人だけがやっぱり見えてくるからね。だから横に積む人か…

妻が子育てで悩み始めた時、使える言葉と言ってはいけない言葉

同じ遺伝子構造のはずの3人の子供たち。 なのになぜこうも違うのかと不思議になる。 特にもうすぐ3歳になる末娘は、誰に教わったのか、おしゃれが好き、可愛いものが好き、とにかく女の子らしいことへのこだわりがすごい。 まだ2歳児なので、ほとんど娘を取…

正直人脈作りには向き不向きがある。

月曜日だけど飲み会があった。 全部署で関わっていたミャンマーゆかりの集まりに呼ばれて参加させてもらった。 老若男女、いろんなバックグラウンドの人たちが集まってた。 主な面々は、7~8年前にミャンマー駐在で苦楽をともにした人たち。 その中で自分の…

親の存在感が少しずつ薄れていくということ

昨日は暑かった。。 全国的にその日は運動会。うちの小学校も御多分に洩れず、昨日が運動会だった。 長女にとっては最後の運動会、二つ下の息子もはや4年、高学年としての運動会だ。 今年は娘が赤、息子が白だったので、親としては気楽というか。どっちが勝…