アラフォー父ちゃん

仕事、家庭、育児、人生、惑いまくりの名もなき団塊ジュニアのつぶやき

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

育児疲れに悩む全てのママを全力で応援するうた

今日も家に帰ると妻は口を開けて眠っている。 起きるなり「今日はどこに出かけるの?」とどこに行くか答えが返ってくるまで連呼する遊び盛りの3歳児に一日中振り回され、小学生2人の勉強や習い事に奔走しながら、料理し洗濯し掃除し。。 そんな怒涛の毎日…

プーさんにNoをつきつけた町議会の理由が斬新すぎる。

あいた口が塞がらないというのはこういうことを言うんだろう。久しぶりに家族で、「えぇ~っ!?」とかいいながら楽しませてもらった。なんでもポーランドの片田舎の遊技場でプーさんが出入り禁止になったとか。その理由があまりに秀逸。なんでもセクシャリ…

今思えば、僕の人生全て計画通り

だいたいミーハーな僕は著名人のライフハック的なスピーチを見るとついいつも感化されて、いろんな思いや考えが浮かび始めてしまう。今回のきっかけはこちら。TwitterのCEO ディック・コストロ氏のミシガン大学でのスピーチ。 これがよかった。恥ずかしなが…

受験、就活、婚活、昇進、子育て、人生のあらゆる局面で成功に導くたった2分の行動。

受検が近づくとマイペースの長女もさすがに不安を覚え始めてるようだ。しかもリハを兼ねていろいろ模試を受け出してるだけに、どうしてもその結果に一喜一憂し、ともすれば自信を失いがちになる。そんな長女の様子を見て、何かヒントはないかと妻が探して見…

日本人には絶対できない、ベトナム人の爆笑写真に学ぶべきたくましい生き方

週末妻がこの記事を見て大爆笑してた。 合理的?大雑把?ベトナム人のたくましさを垣間見る写真54枚 そうやった~!! 突っ込みどころ満載のベトナム! ひとつひとつ見ては、「あるある!」とか「なつかしい!」とか叫びながら思い出アルバムを見るかのよう…

大人になったらどうなるのかを子供に教えたくて調べたら、驚くほどいろいろあった

今一番上の娘は公立中高一貫への受験勉強を頑張ってる。続く長男は4年。ずっと公立だった僕には納得できないけど、中学から私立だった妻は長男だけは私立入りを切望してるので、これから3年はずっと中学受験の日々だ。さてこの受験の意義が難しい。ある大切…

普通に幸せとかもう言えない

おとといの小学校プチ同窓会でもう一つ思ったことがある。その集まりの中では、小学校時代の思い出と25年後の今があって、見事にその間共有したものがない。なので昔のイメージから変わってしまったやつ、予定通り東大いって官僚になったすごいやつ、可愛か…

ラブラブな夫婦にぜひ聞きたい!こんな時旦那が妻にとるべき行動

結婚して14年にもなると、だいたいお互いの性格や気分の浮き沈みは手に取るようにわかるようになる。さらに言えば、ここは絶対相容れないポイント、絶対喧嘩になるポイントだな、といった「ここを超えちゃだめ」的なボーダーラインも。それでも時々どうした…

同窓会で感じた現状への危機感

久しぶりの小学校時代の同窓会。中学から私立に行ったやつたちもいて、その後の人生はバラバラ。それでも現代の文明の利器はすごいもんで、FBがつなげてくれる。いや、本当はそんなツールだけでは意味がなくて、それを使ってつなげてくれる人間がいるからだ…

日本って実は尊厳死大国だった?!

「えっ?!そんなん、日本ちょっと前まで普通やったやん。」おかしなことを言うことが多い妻だけど、たまにハッとさせられることがある。最近世界中で議論を巻き起こしてる、尊厳死の問題。たまたま新聞の記事にもなってたので、何気なく話題をふる。 米 末…

アイデアが斬新すぎる?!世界の頭脳はここまで進んでいた

子供が年頃になると、どうでもいいドラマやバラエティよりも、Eテレにお世話になることが多い。 いろいろNHK批判が鳴り止まないけど、実際の番組ひとつひとつは純粋に知的好奇心をくすぐるものか多い。 毎回楽しみに視てるもののうち、スーパープレゼンテー…

結婚したいなら決断するな

なんで結婚決めたん?と聞くとよく返ってくる言葉がある。「勢い」とか「魔がさした」とか。まあ、当人たちは幸せの絶頂期にいるから照れ隠しと冗談が混ざっての回答だ。でもこの前、あながち間違ってないんでは、と思わされる事があった。友人との飲み会で…