アラフォー父ちゃん

仕事、家庭、育児、人生、惑いまくりの名もなき団塊ジュニアのつぶやき

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

夫婦が織り成す布は、中島みゆきが歌う通り美しくなるのか考えてみた。

縦の糸と横の糸が織りなす布は実際どんな感じになるんだろう。 一昨日の結婚式があまりに幸せに満ち溢れていて、そして新郎が弾き語りした中島みゆきの糸があまりに心に沁み入ったので(「あなたの目の前の糸に誓いますか。 - アラフォー父ちゃん」)、その…

あなたの目の前の糸に誓いますか。

今日は幸せだ。 素敵な日だ。 歳を重ねるとだんだん涙腺も緩くなってきて、今日は3回うるっときてしまった。 あー、結婚式大好き。 久しぶりに友人の結婚式に出た。 新郎新婦が歩んできたこれまでの道のりを、ずっと温かく見守ってきた大切な人たちがここに…

結婚したけりゃ都会に行けということね。25年後の日本人と日本国民

また気になる記事を見つけた。 なになに?2040年の若年女性の増減率? <a href="http://www.nikkei.com/edit/interactive/population2014/map.html#/static" data-mce-href="http://www.nikkei.com/edit/interactive/population2014/map.html#/static">人口減少地図</a> 人口減少地図:日本経済新聞 なんで女性だけ?と思わないでもないけど、世の男性陣には死活問題だ。 それにしても、2040年には、地方には若くてイキのいい女性はほとん…

僕らにとって豊かで幸せな生活ってなんなんだろう

ピダハン族のドキュメンタリーを見た。 幸せな人生ってなんなのか、あらためて考えさせられた。 ピダハン、アマゾンの奥地も奥地、町から船で丸3日以上もかけてやっとたどりつく集落だ。 わずか400人程度のその集落に、数十年前から通い詰めるキリスト教の伝…

最近の若者ってそっちの下心ないの?

また気になる記事に出会ってしまった。 15日の日経、 「モテたい意識しぼむ若者、異性より自分が好き」 20〜35歳の未婚の男女約2,000人からのアンケート結果で、「生活の中で異性にモテるかどうかを気にする」ことが多い、まあまあ多いという人は、4割に満た…

障害者は可哀想なんかじゃない

昨日までアンプティという単語は知らなかった。ハンプティ・ダンプティなら知ってたけど。というしょーもないギャグが恥ずかしくなる話を昨日知った。アンプティ=amputee切断患者、切断手術を受けた人という意味らしい。昨日チャンネルを回してたらたまたま…

そのうちマジョリティが社会的弱者と呼ばれる日本に

今日は老人の日であり、敬老の日でもあるらしい。 昔は9月15日といえば、敬老の日だったけど、連休を増やそう、ということで、この敬老の日が9月の第三月曜日に変動するようになったことで、旧来の15日を大切にしたい人たちの主張で、9月15日は平日、休日に…

輝く女性ほど結婚しないあるあるを考えてみた。

どうして女子ばっかり残るんだろう。 またこの話題で妻とひとしきり盛り上がる。 きっかけは結婚式。 久しぶりに親しい友人の結婚式に呼ばれた。

自由化すると二極化する。恋愛も結婚もきっとそういう歴史を歩んでるんだろう。

うーん、考えさせられる。 今日見つけた記事、というか放送内容まるわかりのサイト。 現代の未婚化についてとてもわかりやすく議論されてた。 恋愛戦線に異変あり!? どうする?若者の未婚化 - 放送内容まるわかり! - NHK 週刊 ニュース深読み 世の大半の適齢…

一瞬死ぬかと思った

久しぶりに背筋が凍った。昨日飲み会の後、ちょっといい気分で駅から自宅にとぼとぼ歩いてた時だった。深夜なので車通りも少ない。青信号になって横断歩道を真ん中あたりまで歩いた頃だろうか。向かいから右折してきた車がまっすぐ自分の方に向かってきた。…

息子の成長に思う、「自己肯定感を植え付ける」ことへの絶望感

9月1日。 長い夏休みが終わって二学期がスタートした。 御多分に洩れず、うちの子達もテンション低めに登校していった。 無理もない。 大人だって毎週日曜日にサザエさん症候群になる。 ましてや一ヶ月以上もの休みの後のギャップははてしなく大きい。 でも…