読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラフォー父ちゃん

仕事、家庭、育児、人生、惑いまくりの名もなき団塊ジュニアのつぶやき

表現力が秀逸!何気なく聞いてる日常の音や生活をバイオリンとピアノで表すとこうなる。

生活・人生のこと

日曜朝は題名のない音楽会

毎週やってるのは当然知ってるけど、毎週見るほどでもない。

 

でも今日たまたま気が向いてチャンネルをまわしたら、これが大当たり。

休日の朝にひょんなことから大発見すると、なんかとても幸せな気分。

 

今日はたまたまリクエストランキングだった。

そこで初めて見たのが、バイオリンとピアノのデュオ、「スギテツ」。

 

これがおもしろい!

何がおもしろいって、とにかく見てほしい。 

 


【LIVE】扁桃腺上のアリア/スギテツ - YouTube

 

 


【LIVE】関東私鉄踏切協奏曲/スギテツ - YouTube

 

何気なく聞いている、音楽や生活上の音。

それを巧みにバイオリンとピアノで表現してる。

 

いやー、素晴らしい。

何より笑いながら楽しみながら、そしてクラシックのいろんな音楽を知ることもできる。

特に鉄道好きの二人らしく、「鉄ちゃん」にはさらにたまらない演奏だ。

 

題名のない音楽会に出るぐらいだから、きっとこれからブレイクするんじゃないかと思う。ていうか、おもしろ好きとしても音楽好きとしてもこれはぜひ広がってほしい。

 

でもこういう人たちがなぜ惹きつけるのか。

 

きっと着想のユニークさと確固たる技術があるからなんだろうな。

 

スギテツも、もともと一流の音楽家として技量を磨いてきた。

そのうえで、「鉄道好き」の二人が意気投合して、パロディ音楽を楽しみ始める。

そのユニークさが他にはない「差別化」として受け始めてるんだろうと思う。

 

これって社会人だって同じ。

せっかく生きてるんだから、他にはないユニークさを求めたいもんだ。