読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラフォー父ちゃん

仕事、家庭、育児、人生、惑いまくりの名もなき団塊ジュニアのつぶやき

そのマスク本当に必要?マスクが周りに与える印象を考えてみた

社会・世界のこと
最近気になり始めたことがある。
 
マスク男にマスク女。
 
f:id:ara4daddy:20140509221658j:plain
 

幸いまだ花粉症になってないから、いつがピークなのかとかに疎い。

でも一般的に5月って花粉の季節は収束に向かってるんじゃないの?
 
それにしてはマスクの人多すぎない?

 

 
自分が花粉症じゃないし、マスクなんていつ以来してないか覚えてないぐらいだから気にしてなかったけど、こうも周りにマスクマンが多いと嫌でも視界に入る。
 
試しにさっき新宿で乗り換えついでにマスの人を探したらいるわいるわ。
どこ見てもマスクの人が複数は視界に入ってくる。
 
今目の前に座ってる人はマスクしてイヤホンつけてスマホいじってて、つけいるスキなし。
 
最近では伊達マスクなるものもはやってる?とか。
風邪か花粉症の人がするものと思い込んでただけに、その響きは衝撃だった。
 
でも、確かに妻に言わせれば、「わかる、寒い時とかメイクしてない時とかラク」という話だし必要性はあるのね。
 
いろいろ調べると、表情とか容姿の自信のなさを隠すために着用する傾向もあるとか。特に若い人に多いらしく、依存症気味の人もいるとか。
 
うーん、それってどうなのかなあ。
 
誰しも不安やコンプレックスを抱えながら過ごしてるし、自信に満ち溢れてる人に会う方が難しい。
 
マスクでそれを見せないように、と自分で安心したいなら止めないけど、明らかに周りからの印象はダウンしてると思うなあ。
 
時と場合によるけど、やっぱり人と話す時、相手がマスクしてたら心穏やかじゃない。
 
きっと言葉以上に無意識に表情から読み取れるものでコミュニケーションをとってるからでもあると思う。
 
下手をすると、不快と感じる人もいるかも。
部屋でサングラスかけたままの人がいたら戸惑うのと同じぐらいに考える人もいるだろう。
 
ある記事によると、合コンで相手がマスクして来たら6割の人ががっかりする、と感じ、印象のダウンぶりは、感覚的に4割ぐらいとか。
 
昔はマスクをみたら、「風邪とかで大変」と同情を覚えてたけど、ここまでメジャーになると、「この人は何か不安や自信のなさを隠してるんだろうか」とか、「あんまり親しくなりたくないんだろうか」と心配しないといけなくなる。
 
それってやっぱりマスクが逆効果になりかねないってことだよなあ。
 
そういう時代の変化に慣れないといけないかもしれないけど、やっぱりどこか淋しさを覚える。
 
これほどマスク人口の多い国ってないとおもうし。
 
唯一、タフな交渉に臨む時は試しにつけてみたいという誘惑にかられる。
 
(本当にマスクが必要な人にはごめんなさい。)
 
 
<関連記事>

仕事より大事なものがわかれば、仕事にも精が出る - アラフォー父ちゃん

 ・成功者の条件の「良心的な人」のなり方を教えてくれないので、自分なりに考えてみた - アラフォー父ちゃん

飛行機墜落の心理状態 - アラフォー父ちゃん

バランスがいいねって、よく言われるので、理由を考えたら分かったことが2つある - アラフォー父ちゃん